ゴルフオンライン仮予約

  • メンバー様
  • ビジター様
プレー予約専用電話
メンバー様 0574-65-9111
ビジター様 0800-1005-562

ゴルフブログ

クラブ競技やオープンゴルフコンペの結果など、当クラブのゴルフに関する情報を随時お伝えします。

岐阜県可児市のゴルフ場「東建塩河カントリー倶楽部」は、1年を通じて様々なゴルフイベントを実施しております。「ゴルフブログ」では、岐阜県可児市のゴルフ場内にある、ゴルフコースの情報やオープンコンペの結果、お得なキャンペーンなどをお伝えします。

「いい加減」こそ良けれ④2018年02月21日(水)

マスター室 大島です。

先週に続き「いい加減」こそ良けれ、のお話。

ギリシャの哲学者ソクラテスは「ユーモアに包まれた真実ほど相手によく伝わる」と語った。

ところが冗談の度が過ぎたのか、あるいは当方のいい加減な古典もどきに呆れたのか、送信後しばらく教授から返事がなかった。

清少納言の研究者だけに、私としては平安時代の才女による傑作文学「枕草子」あたりが、見事なアレンジよって舞い込む期待もあった。
ところが数週間後に到着した教授の送信は「春は曙」と無縁、ひたすら真面目な文体だった。

『お蔭様でゲームの素顔については見当がつきました。 仰せの通り、我かくも下手なりしかと絶望の淵をさまよいつつ年齢を重ねておりますが、いまだ奥が見えません。 早朝100発、夜間100発の特訓もさしたる成果得られず、毎週末のコース行きも詩人的気質が裏目に出てスコアメイクに集中できません。 それでいてゴルフに対する想いは募る一方、もの狂おしい愛憎の相手と化すばかりです』

教授の便りは、若い愛人に翻弄される初老の男の詠嘆と読めなくもない。

返信の最後にこうあった。
『ゴルフと出会って以来、死ぬのが惜しいと思うようになりました。 せめてあと20年、思う存分ゴルフがしたいと必死に念じるこの頃です。 残された時間の中でいかにゴルフと濃密につき合うか、上達しない自分に叱咤激励のムチを与える秘訣があるならば、ぜひともご伝授ください』

この続きは、また来週に・・・


★★★ ご来場をお待ちしております。 ★★★
岐阜県可児市 東建塩河カントリー倶楽部
  • 画像を拡大する「いい加減」こそ良けれ④
  • 画像を拡大する「いい加減」こそ良けれ④

2月度火曜杯結果発表2018年02月20日(火)

今月は雪でコースクローズに成ってしまうほど寒い日が続いていましたが、本日は打って変わって、午後からは最高気温12度と2月としてはかなり暖かくなりました。

レストランでのご昼食も、真冬の大人気メニューの「味噌煮込みうどん」「煮込みカレーうどん」よりも、「ざるそば」「ざるうどん」を沢山ご注文いただきました。

そんなぽかぽか陽気の中、開催された2月度火曜杯の結果は以下の通りです。

優勝  高橋選手  43 43  H,cp 14  NET 72 
2位   野村選手  44 42  H,cp 13  NET 73 
3位   橋本選手  42 43  H,cp 11  NET 74

上位入賞の選手の皆さま、おめでとうございます。

次回火曜杯は 3月20日(火)開催です。

ハンディキャップをお持ちの会員様のご参加を心よりお待ちしております。

レストラン課 遠藤



★★★ ご来場をお待ちしております。 ★★★
岐阜県可児市 東建塩河カントリー倶楽部
  • 画像を拡大する2月度火曜杯結果発表
  • 画像を拡大する2月度火曜杯結果発表

嬉しいニュース2018年02月19日(月)

寒い日が続いていますが、早くも花粉やPM2.5などが飛び始めているようです。
朝起きると、立て続けにくしゃみが出たり、鼻がくしゅくしゅしたりと、そうなると外の風景までが黄色く霞んで見えたりして、陽光さしこむ窓を開けることもためらってしまいます。

そんな不快な気分も吹き飛ぶ、嬉しいニュースが韓国ピョンチャンから届きましたね。

日本のみならず、世界中が注目する男子フィギュアスケート、羽生君が金☆、宇野君が銀☆、見事に取ってくれました。私は仕事でしたので、ハイライト映像でしたが、丁度週末のお昼と言うことで、ライブ映像に固唾をのんでご覧の方も多かったかと?
歓喜とどよめきが凄かったと思います。
ともあれ、勝っても負けても、競技に向かう選手の姿についつい母親目線になってしまって、胸が熱くなります。

オリンピックも終盤に入りましたが、今日2月19日は
二十四節気の「雨水」です。
そろそろ、雪が雨に変わり氷も溶けて水になる、
春一番が吹くのもこの頃ですね。
寒さに耐えてきた、心と体をストレッチ、
塩河のコースがお待ちしております。

フロント課  桃田




★★★ ご来場をお待ちしております。 ★★★
岐阜県可児市 東建塩河カントリー倶楽部
  • 画像を拡大する嬉しいニュース
  • 画像を拡大する嬉しいニュース

2月度月例杯Aクラス2018年02月18日(日)

『やりました、羽生君 金メダル!
おめでとうございます。』

フィギュアで連覇する事の難しさといい
怪我からの完全復活といい
試合前の意気込みは伊達では無い事を証明してくれました。

当倶楽部の女性スタッフも含め、ルールが今一分かり辛い他の種目に比べフィギュアは一目瞭然なのに加え、ユヅル君の魅力も相まって熱烈な女性ファンが多いのも頷けます。
今冬の大寒波による豪雪被害でお疲れの方々にとっても、こういった明るいニュースは一服の清涼剤になるかと思います。


三重県方面は積雪も見られましたが、
こちらは何も影響も無いおだやかな晴天の日曜日
例杯Aクラス開催です。

優勝 青木選手 44 42 H,cp13 NET73
2位 川地選手 43 41 H,cp10 NET74
3位 矢崎選手 45 40 H,cp10 NET75

以上の結果となりました。

吉田



★★★ ご来場をお待ちしております。 ★★★
岐阜県可児市 東建塩河カントリー倶楽部
  • 画像を拡大する2月度月例杯Aクラス
  • 画像を拡大する2月度月例杯Aクラス

天使のささやき2018年02月17日(土)

ゴルフ課の間瀬です。

三日前にバレンタインがありましたね!
みなさんのバレンタインはどうでしたか?
チョコレートの食べすぎには注意ですよ!

話は変わり、今日は何の日だか知っていますか?
何を隠そう、今日は「天使の囁きの日」です!

こいつは何を言っているんだと思っていませんか?
でも本当にそういう日なのです。

「天使の囁き」とは!
空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのこと。

40年前のこの日、北海道幌加内町で氷点下41.2℃を観測しました。しかし、気象庁の公式記録から外れていたため、日本最低気温には記録されませんでした。

これをプラスのイメージに変えようと、幌加内町内の若者達が、この日ダイヤモンドダストの観察等厳冬の一夜を体験する「天使の囁きを聴く集い」を開催しているそうです。

一度でいいから行ってみたいですね。しかし氷点下40℃と聞くと、寒さが苦手な私には少々過酷なものに思えます。

皆様は感動温もりどちらをとりますか!

こちらも北海道ほどではないですが、厳しい寒さでしたね。
最近は日も長くなり始め、気温も少しずつ上がってきました。

爽やかな空気と太陽の暖かさで、とても気持ちが良い気候です!ゴルフ日和が多くなってきましたので、東建塩河カントリー倶楽部でゴルフを楽しんではいかがでしょうか!

★★★ ご来場をお待ちしております。 ★★★
岐阜県可児市 東建塩河カントリー倶楽部
  • 画像を拡大する天使のささやき
  • 画像を拡大する天使のささやき
ホームメイト・ゴルフ
東建ホームメイトカップ
東建多度カントリークラブ・名古屋
空中CGアニメ・レーザー(航空宇宙)ショー
ホームメイト ゴルフ場リサーチ
ホームメイト ゴルフ練習場リサーチ