ゴルフオンライン仮予約

  • メンバー様
  • ビジター様
プレー予約専用電話
メンバー様 0574-65-9111
ビジター様 0800-1005-562
  • サイトマップ
  • お問合せ
ゴルフ予約専用電話

オンライン ゴルフ予約

東建塩河カントリー俱楽部では、ご来場いただいたお客様に楽しんでいただけるよう、エントランスから階段を上ったロビースペースを利用し、季節やイベントに合ったウェルカムオブジェを企画展示しています。

ウェルカムオブジェは、東建塩河カントリー倶楽部のスタッフが、企画から制作、セッティングまでを行い、毎回、楽しみにされているメンバー様もいらっしゃいます。
今回は、過去に展示したウェルカムオブジェの中から「クリスマス」と「グランピング」をピックアップしてご紹介します。企画コンセプトや制作意図、実際の展示写真と一緒に、ご覧いただければ幸いです。

クリスマスをイメージしたオブジェのご紹介【 展示期間 】
11月1日~12月25日

クリスマスシーズンのオブジェは、「ブルーライトアップ」をクリスマス飾りに取り入れました。

ブルーライトアップは、2020年3月26日にイギリスのロンドンで始まり、建物を青色でライトアップしようという運動です。青色を使う意味は、イギリスの国営医療サービスのシンボルカラーが青色であることが由来となっています。現在では、この運動が世界中に広がり、日本でも各地の公共施設などでブルーライトアップが行われています。
クリスマスのオブジェは、2021年度 新卒新入社員3名が中心となって飾り付けをしました。社員同士が協力することの重要性を体験することができたオブジェです。
設置時には、多くのお客様が写真を撮影されたり、インスタグラムなどのSNSに発信がされました。

クリスマスをイメージしたオブジェができるまでを、①スケッチと②完成写真の順にご紹介します。

スケッチ

レストランに向かうお客様が、明るい気持ちでお食事ができるよう、オブジェの前から光のトンネルに見立てた電飾の下を通る導線としました。

※スケッチ:東建塩河カントリー倶楽部 向田安澄

完成写真

展示ポイント

  1. オーナメント青色のポインセチア、雪の結晶、星飾り、青色と銀色でアクセントを付けました。
  2. 電飾の吊り飾り光のトンネルに見立てて、お客様の動線上に装飾しました。
  3. アロマキャンドル石鹸の香りで清潔感を演出しました。
  4. ウェルカムボードオブジェの入口であることを掲示。
    青色のバラやヤグルマギクの造花に、ワンポイントとして白薔薇を装飾。
  5. ハウスツリーの手前に、段ボールを再利用して作ったハウスを設置。
    遠近法によりツリーを大きく見せるように演出。

グランピングをイメージしたオブジェのご紹介【 展示期間 】
9月下旬~10月31日

グランピング()をイメージしたオブジェは、近年のキャンプブームを参考に、展示企画として考えました。
キャンプは、コロナ禍における密を避けたレジャーとして注目され、お家キャンプやソロキャンプといった形態のキャンプが生まれるなど、人気が沸騰しました。
なかでもグランピングは、テント設営やバーベキューの用意をしなくても、豪華なキャンプを楽しめることから一気に広まった背景があります。

グランピングのオブジェは、自然を感じさせる木々や草花はすべて塩河カントリー倶楽部内で調達し、塩河の自然を感じてもらうと同時に、お客様の動線から考えて見せ方などを検討しました。当ゴルフ場の2021年の新卒社員が、図面やスケッチを何度も書き直しながら企画して展示した、思い入れの深いオブジェです。

※グランピングとは、グラマラス(豪華な)とキャンプを組み合わせた造語で、テントの設営やキャンプ道具を用意しなくても、豪華なキャンプを気軽に楽しむこと。

① 図面(配置図)

お客様の動線として、通路を設けたことがポイントです。
お客様にご覧いただいた上で、レストランへ行っていただく動線にしました。

※図面:東建塩河カントリー倶楽部 向田安澄

② スケッチ

コース内の草花が利用できるよう、栽培している植物や樹種を調べ、配置しました。
また、コース内で伐採した廃材を、柵として再利用するデザインとしました。

※スケッチ:東建塩河カントリー倶楽部 向田安澄

③ 完成写真

ティピーテント()を張った室内で、子供さんがキャンプを疑似体験する遊びが流行っていることをヒントに飾り付けました。

※アメリカの先住民が移動用の住居として使用していたテント「ティピー」を模したテントのこと。
一人でも設営することができる他、薪ストーブを使えるタイプもあり、近年のキャンプで人気が高い。

展示ポイント

  1. 草花コスモスやシュウメイギク、ダリアといった秋の花を飾り、秋らしさを演出しました。
  2. 小型のハンモックお客様が座って写真を撮れるように設置。
  3. たき火フェイクファイヤーによる暖かさと、ラベンダーのドライフラワーを置くことで、匂いによるリラックス効果を演出。
  4. 書籍、クッション、野菜洋書の辞書を置いて、読書の秋を演出。
    お客様が座って写真を撮れるようにクッションを設置。
    秋の野菜(フェイク)を飾って、秋らしさを演出。

④ 原型となった企画当初の図面(配置図)とスケッチ

図面(配置図)

スケッチ

※図面・スケッチ:東建塩河カントリー倶楽部 向田安澄

グランピングのウェルカムオブジェは、ゴルフダイジェスト社発刊の専門誌「ゴルフ場セミナー」にも掲載され話題になりました。

季節ごとに展示したウェルカムオブジェ

上記でご紹介したクリスマス、グランピングのオブジェの他にも、季節ごとに趣が異なる
オブジェを展示しております。※展示期間は年により若干変動する可能性があります。

桃の節句:雛人形
展示期間:2月1日~3月3日
端午の節句:五月人形
展示期間:3月3日~5月5日
七 夕
展示期間:5月6日~7月7日
夏祭り・納涼:風鈴飾り
展示期間:7月上旬~10月上旬
ハロウィン・秋装飾
展示期間:10月上旬~10月31日
正月飾り
展示期間:12月25日~2月1日

東建塩河カントリー倶楽部では、これらからも季節に応じてウェルカムオブジェを企画、制作します。お客様に楽しいひと時を過ごしていただけたら嬉しいです。

  • facebook
    東建塩河カントリー倶楽部 Facebook
  • twitter
    東建塩河カントリー倶楽部 Twitter
  • youtube
    東建塩河カントリー倶楽部 Youtube
  • Instagram
    東建塩河カントリー倶楽部 Instagram
ガーデニング図鑑
ガーデニングの基礎知識、庭園計画の手入れなど知りたかった内容が満載!