満開まじかです。
先日、ルールの質問がありました。
【ボールとボールが当たる】について、
Q1、「Aさんがパティンググリーンの外から打った球が
グリーン上に止まっているBさんの球に当たった。」
A1、Aさんの動いている球は止まっている他の
球によって方向を変えられたので、誰にも
罰はなく、Aさんは球をあるがままの状態で
プレーしなければなりません。
Bさんは球が動かされたので元の位置に
リプレースしなければなりません。
(R19-5a・R18-5)
Q2、Aさんの球はホールから10ヤード
Bさんの球はホールから5ヤードのところにあった。
Aさんがパットした後、すぐにBさんがパットした
ところ、動いている両球が当たってしまった。
A2、パッティンググリーン上でストロークした球同士が
当たった場合は、そのストロークを取り消して
罰なしに再プレーしなければなりません。
(R19-5b)
ただし、Bさんは自分の順番でもないのに
パティンググリーンでストロークされた他の
球が動いている間にストロークしたことに対して
2打の罰を受けます。 (R16-1f)
また、両者が同時にストロークしていた場合は
自分の順番であったかどうかは分からない為、
罰はありません。
マスター室 大島
★★★ ご来場をお待ちしております。 ★★★
